注意

注意:記事は2020年頃からの現状について記載しています。
記載者はFP検定2級に合格していますが、業務でFPを行ったことはありません。
記事はだいたいあっていると思いますが、正確な情報は政府や自治体などの情報を確認お願いします。

2020年12月6日日曜日

自動車保険

自動車保険には自賠責保険と任意保険があります。

自賠責保険は車検の際に保険料を支払います。
自賠責保険は強制であり加入しないという選択はありません。
自賠責保険は対人の死亡、ケガ、高度障害に対して一定額の保険金が支払われます。

任意保険に入る目的は次のようなものが挙げられます。

・対人の死亡、ケガ、高度障害に対する保険金の上乗せ
・対人の死亡、ケガ、高度障害以外の保障の選択

対人の死亡、ケガ、高度障害に対する保険金の上乗せはしておいたほうが良いでしょう。
自賠責の保険金で不足した場合に支払いができないリスクは避けたいです。

また、相手の車両、物損、自分自身、同乗者、自分の車両などへの保障が選択できます。

このあたりは保証を適切に選択して保険料を安くできます。

例えば、自動車が生活に必須でないなら自分の車両の保障は要らないかもしれません。
特に同乗者が乗ることがないのであれば同乗者への保障も要りません。

そもそも想定する損害が数十万円であるのなら、
それなりの貯金があれば必ずしも任意保険に入る必要はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿